明日の研究者になりたい

中国地方の某大学院博士課程に進学が決まったブログ.

M5StackでMPU9250が動かない

最近M5Stackをよく使うようになりました.
www.switch-science.com
ESP32搭載のLCD付きマイコンでサイズもちょうどよく,Grayを買えばIMU付きで素晴らしい代物です.
特にBLEやWiFiが使えることでデータのやり取りもでき,使い勝手もいいです.
今回,後輩がIMUを使ったアシスト制御みたいなのをやるらしくまずはM5Stackを使ってみることにしました.

Arduino IDEで動かす場合,ボードマネージャからESP32 Dev moduleダウンロードすることで書き込みができるようになったようなので,そちらでやってみました.
しかし,M5StackのライブラリについているMPU9250のサンプルであるMPU9250BasicAHRSを書き込むとM5Stackが永遠と再起動してしまう...
シリアルモニタを見ると
Guru Meditation Error: Core 1 panic'ed (IntegerDivideByZero). Exception was unhandled.
とのこと.
全くわからずGoogle先生で調べてみると,I2C通信の問題らしい...
あまりここらへんは詳しくないため途方に暮れてダメ元でGit GUIを使ったESP32ボードのダウンロードを行ったところ,なんと書き込みが成功しました...!!
github.com
今のところは↑のやり方でやった方が良さそうです.